岬の間家について。
岬に住んでいる天才外科医さんの感想を語らせてください♪ 原作もアニメも大好きです。
プロフィール

進司

Author:進司
ブログもBJも初心者で、ただいま、とってもドキドキです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

21-4「北欧の黒い天使」の感想。
あわわ(汗)本日が放送日だというのに先週の感想を今頃書いています。
観るのは火曜日くらいに観たのですけど、お陰で記憶がおぼろげで……だだだ大丈夫かなー。コレで感想を書くことが出来るのか?乞うご期待!(←何を?)

舞台は北欧でした。自身に起きている出来事の真相を探る為、BJはある病院を訪ねます。そこの院長に会う事が目的でしたが、その人物と話すことは叶わず、しかもその人物の替え玉として副院長に手術を依頼されてしまいます。院内の勢力争いのためでした。
例によってBJは高額な費用で手術を受託。手術そのものは成功の内に終わるのですが、結局、替え玉となったことが発覚し、石もて追われるように病院を後にするという物語でした。

殆ど原作通りなのに原作と随分印象が違うなぁと感じました。
オリジナルストーリーの中に組みこまれているためかな?だから妙味が薄れちゃったのかな?なーんて失礼なことも考えちゃったのですが、後でピノコの存在のせいだと気付きました。ピノコと……それから患者の子供の女の子の科白を付け加えた為かな?

原作では、この物語は替え玉が発覚し、BJを責める声とともに彼は病院を去っていきますよね。それから、「また会える?」という女の子の科白に曖昧な表情でセンセーは去っていくところでラストシーン。
悪いのはセンセーだけじゃないのに、依頼した奴だって悪いのに、センセーだけが悪くなってしまっている……しかも、何の言い訳もしない不器用なセンセーが切ない…そんな想いが残ったのを覚えています。
もちろん、免許持ってないセンセーが悪いんだけど、もちろん、悪いことを引き受けちゃうセンセーが悪いんだけど、日頃、悪いことばかりしてるセンセーに社会的信用があるわけなくて言い訳しても無駄なんだけど、ましてや申し開きなんかしても返ってセンセーの余罪が露になるだけなんだけど……なんだけど……、でも、一人の命を一生懸命に助けようとしたのに……そういうことです。

ところが、このエピソードアニメにはセンセーにはたった一人だけど味方がいるんですよね。それがピノコvv
「手術が成功したときは皆擦り寄って来たのに」と悔しさを滲ませるピノコに「こんなの、慣れっこだろう」と返事するセンセーでしたけど、―――こんなふうに侮辱されることが「慣れっこ」という科白も切ないですけど―――たった一人でも味方がいるって、凄くセンセーには救いになったと思います。
それから、「BJ先生は黒い服を着た天使」と表現した女の子の科白も♪
判ってくれる人は判ってくれるんだよね、そんなほっとする気持ちが今回のアニメにはありました。

ところで。今回、あの御夫婦未満親子以上コンビ、何やらフツーに手を繋いでいましたよ(大爆笑)めっちゃ自然に手を繋いだり、離したりしながら歩いてたんですけど――――っ///うひゃーでございました。
それから。思い出しました!冒頭の二人の可愛かったことvv
サンドイッチを食べてしまったというセンセーにポコポコ殴るピノコvvその際、ちこっと前屈みなセンセーもヨシ!挙句、可愛らしいおくたん未満の我侭リクエストに「はいはい」と返事する旦那様未満!
見所満載でございました♪(←ソコが見所なのか!?・笑)
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://a1974xxx.blog24.fc2.com/tb.php/43-da408799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21-4:「北欧の黒い天使」

【ストーリー】北欧の小国にやってきたBJとピノコ。BJはクロイツェル病院からの帰り道、スージーという少女と知り合う。この時、BJは指先にケガをしてしまい、スージーから絆創膏を貰う。スージーと別れたB・Jはピノコと合流する。BJは本間先生と知り合いのクロイ.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/05/15 20:46】

ブラックジャック21「北欧の黒い天使」

2週間ぶりのBJで~~すvvさらに杉野BJ!!!(スタッフにうっちーv)BJ21になってハラハラしますよ~~!!!今日もハラハラしてしまいましたvvというわけで行ってみま クロオレビュー【2006/05/15 23:49】

21ー4「北欧の黒い天使」

やっとやりましたね(笑)管理人は今日1日頭痛により憂鬱ですたよorzなんなんだ、この後頭部の痛みは……(/Д`;)でもアニメで元気になりました。よっし、感想感想♪の前に~(爆)昨日、明夫様と電話する夢を見ました。(何)その声が妙にリアルで現実ではないかと疑う BLACK-MEGLOG【2006/05/16 00:17】

21-4:「北欧の黒い天使」

今作の作画は杉野さんでしたね。太い首、広い肩幅、ガタイの良さなどがまさにOVAの流れを汲むBJ。濃厚な男フェロモンがぷんぷんしていましたね(笑)瀬谷BJが時折少年ぽい表情を見 間夫妻応援日記【2006/05/16 01:35】

BJ21-4 北欧の黒い天使

遅れてしまってスミマセン、アニメ感想(汗)今回2週間ぶりでしたが、続き物ならやっぱ毎週テンポよく進んでもらいたひ…(オイ)タイトルからしてヨーロピアンなカンジでまさに杉野氏ッ!とかなり期待してたんですが…何かものすごい違和感ッ!(爆) クロイヒト。【2006/05/18 20:04】

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

無料ホームページ ブログ(blog)
