岬の間家について。
岬に住んでいる天才外科医さんの感想を語らせてください♪ 原作もアニメも大好きです。
プロフィール

進司

Author:進司
ブログもBJも初心者で、ただいま、とってもドキドキです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

「Karte:61 二人のピノコ」 の感想。
珍しく、その日(日付は過ぎてますけど)の内に感想を。怒涛の日々が始まったので出来る内にやらなくちゃ、と少し焦り気味のわたくしです(^^ゞ
ちこっと走った感想になるかもしれません~(脱兎!)←今から逃げてどうする☆

で。いきなりなのですけど。
うわー。うわー。おくたん、いつも以上にキュートです!!風邪ひいてるってトコロまでは「可愛いv」って感じだけど、すりっぱ!すりっぱ握り締めてるところで「可愛い―――っvvv(大絶叫)」なのでございますvv
しかも。しかも。そんな大変可愛いおくたん未満を振り返りもせずに扉を閉めていくセンセー、嗚呼、クール(笑)
……と、思っていると電車の中で「おとなくしく寝てるかな」ってvvもうもうもう、このこのこの~(肱突つき)な冒頭でしたvv

尤も、内容は非常にハードで社会性の強いストーリーでした。
BJはある海辺の町でピノコそっくりの少女に出会います。それもそのはず、この少女はピノコのモデルとなった少女でしたが、病気を患っていました。BJはこの病気を近くの工場の副産物と考えますが、工場から金銭的な便宜をもらっている少女の主治医はそれを認めません。結局、BJはこの少女を手術で助けます。一方、BJの図った科白によって少女が死んでしまったと誤解した主治医は工場を告発する準備を開始。工場側の妨害に遭い、怪我をしますがこれもBJに助けられるという結末でした。

わたくしは、もちろん原作を読んでいて、この少女が原作上では亡くなることを知っていたのですけど、やはりドキドキしながら観ていたので、
ラスト、助けてもらって良かったね―と、じーんとしてしまいました(←相変わらず、ちょろい奴でゴメンナサイ)

それにしても、今、まさに、この時間にも起きていそうな話ですよね。
組織で、お金で、何かを隠して何かを犠牲にして、所謂「勝ち組」になっていく人がいるような……。やっぱり、お金ってイイものですから(笑)お金のチカラの前では、人間ってどうしてもエゴが出てしまうのかもしれません。お金に苦労していればしているほど。
ところが。このお金に対抗できる武器をこのストーリーでは登場させていました。それが「無垢」。
少女は何の疑いもなく無邪気に主治医を「ありがとう」「先生みたいなお医者さんになるんだ」と常に信じていました。これが、切ない。もちろん見ているわたくしも切ないんですけど、少しでも良心のある人間なら、こんな絶対の信頼を向けられてココロが痛まない人なんてきっといない。
今まで工場側に言われるままに病気の内容を偽り続けてきた主治医が、少女が死んだと思ったときに「もう、嫌だ」と決断できたのは、やはり、少女が何処までも彼に信頼を寄せてきたからこそだと思うのです。
夢物語のような考えかもしれませんが、少女の純粋なココロが醜いエゴを陵駕したんだ、良かった、そんな風に感じました。

原作では彼の決断は(少女の死に)間に合いませんでしたが、アニメではBJによって少女を救えなかったという罪を免れます。この点も、ほっとしたかな。やはり、立場の弱い人間が―――――結局、主治医も立場の弱い人間だと思うのですが――――不条理なチカラで自分を曲げて、ずーっと重荷を背負っていくのを見るのは辛いので。

一方、この話ではBJの優しさって言っていいのかな?も切なかったです。
おそらく当初BJがこの少女に拘ったのはピノコのモデルだったからだと思うのですが、最終的に最後までこの少女を救おうと思ったのは、この少女の性質ではなかったのかと考えてしまいます。
この少女の性質―――無垢。
BJは最後までこの少女の前で主治医を否定しませんでした。ピノコに貝殻を見せてやるという少女に、その貝殻を否定しませんでした。
ホントは信頼に値する主治医ではないのに、貝殻こそが病気の原因なのに、少女にとっては大切なものなんですよね。BJはちゃんとソレを知っている。
本当に限りなく優しい。

そして。ピノコのモデルが、こんなに純粋で可愛い方で良かったね、センセー♪そんなことも思った回でしたvv
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://a1974xxx.blog24.fc2.com/tb.php/37-e3b50bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルテ61:二人のピノコ

毎度毎度次回予告で驚愕して肝心の中身がふっ飛ぶMEGです…(笑)メモしながら見てて良かったー(爆)すいません、また叫ばせてください…め、め、めめめめぐみーーーーー!!!!!?(鼻血&吐血ぶはっ)自分の名前をデカ字&赤で載せるのってどうよ…汗危うく失血死しそ BLACK-MEGLOG【2006/03/07 09:29】

karte61:二人のピノコ

す、すみません。今日はストーリーより予告の方に衝撃を受けまして(うれしい方)ストーリーをすっかり思い出せません(^^;ゞいや、忘れたわけではないのですが、いつも以上にまと クロオレビュー【2006/03/07 10:56】

Karte61:「二人のピノコ」

ーーそろそろ時間だな。私はいつもの通り冷蔵庫から冷えた缶ビールを取り出し、TVの前にスタンバッた。予約録画がちゃんと作動しているのを確認しながらプルタブを開ける。ーー 間夫妻応援日記【2006/03/07 19:48】

Karte:61 二人のピノコ

め、めぐみ!?言ったよね!次回予告で言ったよねェェェッ!!!(落ち着け)…ひょっとしてアニメ設定ではめぐみさんの手術が先生の免許剥奪のきっかけになるんですかね?どっちにしろ、まんまと監督の罠にハマッた気分です。というか今おでんさんの記事読... クロイヒト。【2006/03/07 21:12】

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

無料ホームページ ブログ(blog)
